地方大学生の友達に送るブログ

友達の誰かの心に刺さり、この記事のおかげで人生うまくいったかもって思ってくれることが最終目標です。基本自己満です。

礼節を司り、社会で活躍せよ

 

礼節がある人は、仕事を頼まれやすかったり、幅広い人脈を作れたり、出世の可能性が高まるということはご存じでしょうか?

 

 

 

まず・・

 

 

 

礼節がある人とは、

相手を思いやり、品位を感じさせる丁寧な態度で、周囲の人たちの気分を良くできる人

だと今回は説明させていただきます

 

 

僕は、恵まれていて、僕の周りは礼節がある人がほとんどです。

 

他のコミュニティに参加すると、何だこの人って思う人がいるわけですね。

みんなも感じたことがあるんではないでしょうか?

僕はその人のことをすべて知っているわけではないので、否定するのは違うとは思うんですが、自分はこうはなりたくないと思うこともあります。

 

しかも

 

そんな礼節がなっていない人がいるとその集団は生産性がなく、お互いが陰口を言うみたいな関係になっていたりするんですね。

 

そんな人のために働こうなんて思うことはないので、無礼な人が周りに与える影響は、多くあるんですね。

 

実際、アメリカの研究では、

無礼な人がいる職場にて、

 

48%もの人が仕事にかける労力を意図的に減らしている。

47%もの人が仕事にかける時間を意図的に減らしている。

 

などなど、具体的な研究でも無礼な人が与える影響は

調査でもわかっています。

 

 

 逆に、礼節を持った人たちは、どんなメリットがあるのか書いていきたいと思います。

 

仕事を得やすい

あなたがもし、仕事を頼むならどちらをえらびますか?

 

A:Bよりは能力があるが、態度が大きく、無礼な人

B:Aより能力はないが、いつも親切で愛想のよい人

 

こうやって考えてみると、礼節によって、仕事を得ることができるということがわかると思います。

 

・幅広い人脈が築ける

・出世の可能性が高まる

 

仕事をたくさん得て、それらをこなしていく過程でたくさんの人脈ができ、どんどん成果を上げていく。その成果が認められ、出世するということですね

 

 

 

 

礼節によって、自分の将来を切り開いていってほしいと思います!

 

 

 

 

 今日も見ていただきありがとうございます!

 

いいね!

コメント

 

良かったらしてください