地方大学生の友達に送るブログ

友達の誰かの心に刺さり、この記事のおかげで人生うまくいったかもって思ってくれることが最終目標です。基本自己満です。

働くうえで大切にしたいこと

 

みなさん、こんにちは!

教育実習が終わって一皮むけたであろうCangstenです(笑)

 

今日は、働くうえでなにを重要視するか考えてほしいと思います。

 

なんでこの話題にしたかというと、教育実習の道徳扱ったからなんですね。

私が大好きなサッカーの中でもいろんな仕事があり、いろんな思いをもって仕事をされているという教材から生徒に将来について考えてもらうという道徳の授業をさせてもらいました。

 

仕事をするうえでなにを大事にしたいですかという発問で、生徒に議論をしてもらうという内容だったんですが、生徒の中にもたくさんの意見が出ました。

 

1日8時間×35年=62440時間という莫大な時間を大体の人が仕事に使うわけですね。

ただ仕事をするというわけにもいかないと思います。

みなさんは、なにを大事にして、働きたいと思っているでしょうか?

 

たくさんの収入を得て生活を安定させるためでしょうか?

働きがいを得て、人生を豊かにするためでしょうか?

仕事でも楽しいと感じるためでしょうか?

社会貢献し、誰かに影響を与えるためでしょうか?

権威や地位を得て、誰かに羨ましがられるためでしょうか?

 

何が正しくて、何が間違いなんてことはないと思います。

しかも、誰かに話す必要なんてありません。

 

自己分析を行い、どの軸で企業を選び、どんな未来を作っていくか頑張ろうとしている友達もいますので、ぜひ考えてほしいものです。

 

 

生徒の中に、とても感心した意見がありましたので、ぜひ紹介したいと思います。

A「僕は、お金をたくさん稼げる人になりたいです。」

B「なんでお金を稼ぎたいの?お金稼げたら社会貢献しなくてもいいの?」

A「お金を稼ぐということは、たくさんの税金を納めるから、間接的にはなるけど、誰かの支えになっているのではないんじゃないかな」

B「そんな考えもあるのか」

 

 

議論の中でも、こんな会話ができる中学3年生に感心したのもありますが、大事なことの側面も考えるべきだなと思いましたね。

 

 

ぜひ、仕事をするうえで、何を大事にしたいかをまず時間が考えてみてください。そのうえで、なんで大事にしたいのか?その大事にしたいことの側面は何なのかと考えてみてください!!!

 

 

 

今日は以上になります。

 

 

 

久しぶりの文章を書いたので、言いたいことがまとまりませんでした。

すこしでもなにか、得ることがあればいいなと思ってこれからも書いていきますので、ぜひ応援お願いします。

 

最近はほんの数名ではありますが、DMにてコメントを送ってくれる人がちらほらと。。。。。

 

とてもうれしいです(笑)

 

 

さぁ、就活、院試勉強、教採勉強などなど、頑張らないといけない時期がやってきましたね。

頑張りましょう!!!