地方大学生の友達に送るブログ

友達の誰かの心に刺さり、この記事のおかげで人生うまくいったかもって思ってくれることが最終目標です。基本自己満です。

今日はあなたに残された人生で一番若い日だ!

「日新 日日新」

 

この言葉をご存じの方は少ないと思います。

この言葉は中国古典の「大学」に書いてある言葉です。

 

 

きょうという一日は天地開闢以来初めて訪れた一日である。それも貧乏人にも王様にも、みな平等にやってくる。その一日を有意義に暮らすためには、その行いは昨日よりもきょう、今日よりも明日は新しくなるべきだ

という意味です。

 

 

 

 

まぁ、みんなが何回も聞いたことがある

”今日を大事にしよう”

っていうことです。

 

 

 

 

 

今日を大事にするって人によって違うのかなって思います。

 

 

おこがましいかもしれませんが、僕の今日を大事にするという捉え方を紹介したいと思います。

 

 

僕はとにかく自分が過ごせる時間の密度を濃くしたいと思っています。

ぼーっとすることが苦手でなにかしてないと落ち着かないので、何かをしています。

ただ、みんな24時間あって、同じように何かしていると思います。

 

 

 

何かしていることに意味をつけることが時間の密度を濃くするということだ!!

 

 

 

わかりづらいと思うので、例を出して説明していきます。

 

漫画を読む時間って無駄な時間って思っている人いませんか?

 

僕も実は大学の途中まで思っていました。

 

ただ、漫画に限らず、ドラマ、映画って、新しい関係性を作るときに共通の話題として、出せばすぐに打ち解けることができるんです。

 

その漫画を読む時間も将来仲良くなるためには必要な時間になるということですね。

 

昼寝は午後の生産性をあげるためにやってるんだ価値づけたりするといいかもしれません。

 

 

自分の行動を

自分に必要なことだと思いこんでしまうのもいいんじゃないかな

と思ってます。

 

 

 

いつかその行動によって人生が良い方向に導くと信じてそれぞれの時間を過ごしてほしいなぁ

 

 

 

 

みんなにとっての今日を大事にするということを聞いてみたいです

ぜひ、コメントに書いてください!

 

 

今日も見ていただきありがとうございます!

いいね!おしてもらえると元気が出るんで、ぜひお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去は今日の蓄積であり、

未来は今日の賜物である。