地方大学生の友達に送るブログ

友達の誰かの心に刺さり、この記事のおかげで人生うまくいったかもって思ってくれることが最終目標です。基本自己満です。

262の法則

 

こんにちは! Cangstenです!

 

今日は、262法則について述べていきたいと思います。

 

 

262の法則を知っている人はいますか?

 

 

まずは262の法則を説明する前に、

 

パレートの法則

 

について、知っておく必要があります。

 

 

パレートの法則とは、経済において全体の数値の大部分は全体を構成するうちの1部の要素が生み出しているという考えです。

その比率が8:2になることが多いということです。

 

具体的には、

・売上の8割は、全従業員のうちの2割の従業員で出している。

・仕事の成果の8割は、時間全体の2割の時間で出している。

・売上の8割は、全体の2割の顧客が出している。

(カフェオーレの売上の2割の顧客の1人が私です。)

 

などが挙げられます。

 

 

このパレートの法則から、今日の題名の

「262の法則」

が生まれました。

 

聞いたことがある人もいるかもしれませんが

 

組織において、どんな集団作り、組織づくりをしたとしても、

・2割が優秀な人

・6割が普通の人

・2割が粗悪な人

という集団に近づいてしまう。

 

 

それぞれがこれまで所属していた組織、コミュニティを思い返してみるとわかるのではないのでしょうか?

 

 

僕の場合は、

 

中学校の合唱コンクールとかそうだったんじゃないかなと思いますね、

 

僕と同じ中学校だった人は「あ~!」ってなったことでしょう(笑)

 

 

 

 

この262の法則を人間関係に置き換えることができるみたいです。

 

どんなにみんなに好かれようと動いても

・2割の人があなたのことを尊敬し、肯定してくれる

・6割の人があなたのことを普通の友達として扱う

・2割の人があなたのことを苦手と思う

 

こんな感じでしょうか。

 

 

結局あなたが何をしたとしても、2割の人は称賛を与え、2割の人が何やってんだ、って思うわけです。

全員に称賛されることもなければ、全員に否定されることもないわけです。

 

だからこそ、あなたはあなたの人生を歩みましょう。

 

 

 

あなたの道を応援してくれる人は、かならずいます。

 

そんな応援してくれる人が未来でも待ってます。あなたが自分の道を進んだ先に出会う人たちです。進むための勇気出したからこそ、その出会いはあるはずです。

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントもいただけるとてもうれしいです!

これからも更新頑張ります!