地方大学生の友達に送るブログ

友達の誰かの心に刺さり、この記事のおかげで人生うまくいったかもって思ってくれることが最終目標です。基本自己満です。

来た時よりも美しく

 

 

 

 

 

 

 

 

「来た時よりも美しく」

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉、だれでも聞いたことあるのではないのでしょうか?

 

遠足や修学旅行などの学校行事の時の先生の指導のシーンで聞きますよね。

 

私の小学校では、「立つ鳥運動」という名目で卒業間近になると、掃除をするということがありました。これも「立つ鳥跡を濁さず」のことわざから来ています。

 

 

 

 

今回は、

「来た時よりも美しく」

この言葉の解釈を大きくしてみたいと思います。

 

 

 

ただ、私が大切にしている考えをみんなに紹介するという押し付けになってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私たちは自分が作ったわけではない世の中に生まれてきて、ほんの数十年生きて、この世を去っていく。だから、自分がこの世に来た時よりも美しい世界にして去りたいと思う。少なくとも先生はそういう人生にしようって。それができれば、自分という人間が生まれてきてよかったって自分で思えるんじゃないかって

 

 OneWorld 著 喜多川泰

 

 

 

みなさん、どう感じたでしょうか?

 

 

 

 

私は、これを達成するためには

オゾン層を修復する技術を開発して、人類のためになる」

なんていう、大きなことではないと思います。

 

ほんのちょっとの行動を行うことで、達成することができるのではないのかなと思っています。

 

 

 

 

たまたま、今日スーパーで僕の前に袋詰めしていたおばちゃんが財布を忘れていて、走って追いかけて届けるっていう出来事がありました。

 

もしかしたら・・・

 

そのおばちゃんが機嫌がよくなって、甥っ子にお小遣いをあげたりして・・

 

さらに、もしかしたら・・・

 

その甥っ子がうれしくなって笑顔になって、その家族の雰囲気が明るくなったりして・・

 

さらに、さらに、もしかしたら・・

 

その甥っ子のお父さんが次の日にすこしだけ早く出勤して、職場の同僚上司のコーヒーを入れてあげて、職場の雰囲気がよくなったりして・・・

 

 

 

こんな好循環って一見なさそうなんですが、意外とあるのかもって思ってます。そう思ってたほうがお得ですからね(笑)

 

 

 

 

 

 今日は「来た時よりも美しく」という言葉を壮大に考えてみました。

 

 

 

あなたはどんなことをして、この社会を美しくしようとしていますか?

あなたはどんな業種に就いて、この社会を美しくしようとしていますか?

 

すこし、考えてもらうとうれしいです。

 

 

 

 

このブログだって、自分自身の言葉で誰かの行動を促進させることでこの世界の0.00000000000000000001%でも美しくできたらなと思います。

 

 

この考えいいかもって思った人はコメントお願いします。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぜひ、この本も読んでみてください!借りたい人いたら連絡待ってます!

(この本、めちゃくちゃためになること書いてあるから、これからも登場します!)

One World

One World

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

ブログの応援よろしくお願いします!